GCPでWordPressを構築するとスマホで再起動できるから便利

GCPでWordPressを運用していて、助かるなとよく思うことがこれです。

何のきっかけか分かりませんが、時々サーバーがダウンすることがあります。

GCPでは様々なしきい値を設定することができ、スマホで通知を受け取れます

通知をクリックするとこんな画面になります

CPU 使用率が100%になったことことの通知です。

そのままスマホでリソース状況を見てみると確かに100% になってることがわかります。

ネットワークトラフィックを見ると、通信ができなくなってることも分かります

実際にWeb サイトを開くと、確かに開けなくなっています。

対応が必要な状況だと分かったので、そのままスマホで再起動します。

これで無事に開けるようになりました

他のレンタルサーバーがどうかは知りませんが、GCPを使っていて助かったなと思う一件でした。

P.S.

CPUリソース不足が顕著だったのでサーバー増強したら快適になりました。
サーバー増強するのも簡単です。

【GCE】VMインスタンスのマシンタイプを変更する手順