スマホ充電の「電気泥棒」はどれくらい泥棒しているのか計算してみた

ふと、「電気泥棒」という言葉を思い出したので計算してみました。

泥棒されている側はどれくらいの被害があるのか計算してみようと思います。

定義

iphone 1台を0%から100%に充電するのを毎日1回行うと仮定して、1ヶ月でいくらかかるのか計算していきます。

結論を急ぐ方はこちらへ → [計算結果]

フル充電にかかる時間 = 1時間

充電のワット数 = 20W

電力の単価 = 31円/kWh(税込)

1時間1000ワットの電力を使うと、31円です。

では、1時間20ワットの電力を使うといくらかという計算を行います。

計算結果

20W ÷ 1000W × 1時間 × 31円 =

0.62円 /回

これがスマホを一回フル充電するのにかかる電気代です。

これを平日1ヶ月(21日)毎日やると、

13.02円/月 になります。

これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですね。

個人的には、思ったより少ないなという印象です。タダじゃないですけどね。

以上です。