コマンダンテ MK4を使ってみた第一印象

今までタイムモア C2を使っていましたが、コマンダンテ MK4を購入しました。

今回は初めてコマンダンテ MK4を使ってみた第一印象、感想をお伝えしようと思います。
購入しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

挽く感覚がいつもと違う

どうでも良いですが、音がいつもと違います。

タイムモア C2:「シャカシャカシャカシャカ」
コマンダンテ MK4:「コーー」

スムーズに削られている感じがして、気持ちがいいです。
いつもよりちょっと時間はかかる印象です。

挽いた後の香りがいつもと違う

豆受けを開けたとき、「香りが強い!」と感じました。
本当に同じ豆?豆を開封し直したっけ?と思うくらいいい香りです。

もちろん同じ豆ですし、開封し直したわけではありません。
ですが、本当にそれくらい強く香りを感じました。
(後日談:何回か使っても、やはり毎回良い香りがします)

挽目がいつもと違う

「粒がすごく均一になる」と聞いていましたが、思ったよりも目視ではそれがわかりませんでした。

ですがよく見ると、今までは「目的のサイズ、中間のサイズ、粉サイズ」があるのに対して
中間のサイズが消えて「目的のサイズ、粉サイズ」だけしか無いようにも見えます。

後半で書きますが、味が明らかに違うので挽目がいつもと違うというのは間違いなさそうです。

タイムモア C2 23クリック
目的のサイズ、中間のサイズ、粉サイズがある
コマンダンテ MK4 30クリック
目的のサイズ、粉サイズがある

淹れる時はいつもと変わらない

まあ、そうですよね。

味がいつもと違う

一口目で最初に「雑味が消えてる…!」と思いました。

粒の大きさは合わせたので苦味と酸味のバランスは同じですが、
後を引く悪い苦味だけが消えています。

苦味に隠れてた味が引き立って、スッキリ、美味しい、という印象。
スッキリしているのに苦味と酸味のバランスは変わってないという不思議。

僕は毎日飲んでいるのですごくわかりますが、
家族に飲んでもらっても「いつもより美味しい」と感じるようです。
ミルを変えるだけでかなり美味しくなりました。

まとめ

購入したきっかけは、「コーヒーミルが一番味を左右する」と聞いていたからです。
思っていた以上に味が良い方向に変わったことにびっくりしました。

今まで、以下の組み合わせを延々と試してきました。

  • 挽目を1~2目盛り単位で変えてみる
  • ドリッパーを変えてみる(3種類)
  • 豆の種類を変えてみる(1.2円/g ~ 3.6円/g の豆)

今回は「一番美味しいと思った組み合わせのままミルだけを変える」ということを行いましたが、
他のどの組み合わせでも出せない美味しい味になりました。
同じ豆でこんなに美味しくなるなんて本当にすごいです

「いつか欲しい」なんて先延ばしにしていたら絶対後悔してたところです。

毎日コーヒーを挽いて飲む、という方は買って後悔することは無いんじゃないかなと思います。

参考

私が購入したコーヒーミル

並行輸入品とありますが、ちゃんとしたものが届きました。

コーヒーミルが一番味を左右する」など、コーヒーについて学んだ本

  • 必要な道具
  • コーヒーの淹れ方
  • 味の影響(粒度>お湯>蒸らしと撹拌 の順で味わいに影響するなど)

などなど、0の状態からこの本で全部学びました

コマンダンテについて調べた記事

ネット上の情報が混沌としていたのでまとめました。

コーヒーグラインダー「コマンダンテ」の選び方まとめ

この記事が何か少しでも参考になれば幸いです。